突然ですが、みなさんはお風呂などで足首を回してみたりしますか?
普段、意識しないと足首を積極的に回すことはないと思いますが、足首の柔軟性は
とても健康維持に重要です。
足首が硬く、動きが悪くなると骨盤の動きで体を支える割合が増えます。
同時に骨盤は足首をカバーする方向に動くので通常よりも運動が不自然になります。
この不自然をカバーするのがこんどは腰の筋肉です。
背中の筋肉の中でも腰の筋肉はとても強いのですが、通常とずれた動きが続くと途端に
痛みが出やすいのも腰の特徴です。
腰痛は足のケアからが鉄則とされますが、その中でも意外と触らないのが
足首です。これはもみほぐし店でもお店によってノータッチというお店も少なくないです。
もちろん足のケアにもみほぐし店を定期的にご利用いただくのもオススメですが、
日頃のケアですとお風呂で体を洗う時に少し足首を丁寧に左右10回ずつ回してみてください。
特に動きの悪い方は少し多めでもよいです。
注意点は「ゆっくり必ず回す」「力を入れない」です。
1か月くらい続けると足首の動きが少し良くなるのを実感できる方も
多いと思います。
お風呂での30秒ケアとしてぜひ足首回しをお試しください。
※足首やアキレス腱の手術経験がある方などはお医者様にご相談の上、実践をお願い致します。