· 

慢性前立腺炎とマッサージ

男性の方なら一度は前立腺炎という言葉を聞いたことがある方も多いかもしれません。

私はもう8年以上のこの前立腺炎に悩まされていますが、当然マッサージやもみほぐし、鍼などで

どうにかできないかと考えたことが何度もあり、実際調べたり、施術を受けたりしたことがあります。

 

結論から申し上げますと、少しでも「なんかよくなった気がする」と思えたのは

”臀部のマッサージ”です。お尻の筋肉をほぐすと骨盤内の血流が良くなり、

前立腺の炎症も少し治まるのでは?と思うことは何度もありましたが、残念ながら体験だけで

エビデンスのようなものはありません。

ちなみに2番目にいいと思ったのは腰とお尻へのお灸です。

 

お医者様にもいくつも、なんども通いましたが、出てくる薬はいつも大体決まっています。

特に私のように慢性のタイプは抗生剤を飲むことに意味がなく(細菌性の炎症でないので)

いわゆる生薬での治療が主となっています。

 

結局は近道はなく、地道な生薬の摂取と適度な運動(散歩)、ストレッチやマッサージでお尻まわりのケア

、そしてなるべく座らない生活というのが必須のようです。

実際、心掛けてみると座らない生活というのは非常に難しいもので、やっぱり最後は運動が重要なのかな?

と思うことが多いものの、運動を続けるのも難しいので、結局はマッサージ+運動+お薬の3つを

適度に続けています。

 

経験上、自律神経との関係もあるように思えていて、やはりストレスがかかると

症状も悪化しやすいように感じます。

(私は悪化すると本当にトイレが近くなります。悪いと20分くらいで行きたくなります・・・)

 

お悩みの方もきっと多いと思います。1度なると完治は難しいと言われるのが前立腺炎の難しさ。

さらにもともと加齢で前立腺は肥大傾向になるのが普通です。

皆さんもあまり考えこまず、できる範囲で良いと言われることを取り入れるのが良いかもしれません。

 

※本ブログは経験に基づいたものですので、実際にマッサージやストレッチ、運動方法などは

お医者様のご意見を伺った上でお願いいたします。